So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

初の協定、、、 [地域・社会]

 今日は雨、、、春雨らしく咲く花に優しく降っています。

  原発からの、、、放射線は、、、?

放射線-1.jpg

東海第二原発の再稼働や運転の延長に関し日本原子力発電(原電)は、立地地の東海村のほか周辺30キロ圏内(UPZ)の5市から事前了解(同意)を得ることとする新たな安全協定を去る3月29日締結された報道がありました。事前了解の対象がこのように拡大され明文化されたのは全国で初めてです。これら5市の一つでも同意が得られなければ再稼働は出来ないことだと思います。UPZ圏では福島第一原発事故後に事故に備えた避難計画の策定を義務付けられました、住民の生命と安全を守ることを第一とする自治体にあってこの策定は大変重要・重大な課題となりました。しかしながら、リスクの発生源である原発の稼働・再稼働に「待った」をかける権限がないという理不尽な立場にもあります。一方的に原発事故のリスクや避難対策といった負担を課せられる自治体が原発の再稼働に関与出来るよう求めることは当然でしょう。昨年(20174月)脱原発を求める全国の市町村長や経験者らでつくる「脱原発をめざす首長会議」(岩手を除く東北5県を含めた37都道府県の現職首長と経験者計101人)が東京で開催され原発再稼働に半径30キロ圏内の自治体の同意を必要とする法整備を求める決議を採択しました。そして首相官邸と経済産業省に決議書を提出するとありました。こういった要求は原発立地地のUPZ圏のみならず拡大されて来ていることを思う東海原発での安全協定は現状での避けられない一歩だったも言えます。原発との国民同意の一歩となると思うことも出来ます。国や原発会社が「原発は安全だ」と豪語するのであれば言を大に両手を挙て30キロ圏のみならず求める自治体と「安全協定」を締結して欲しいですね。

原発再稼働に反対します!


nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

高齢者ドライバー、、、と [地域・社会]

 サクラ咲いたよ~


18414takiyama-1.jpg


高齢者ドライバーの交通事故が増加していることは知っての通りです。特に地方に住む高齢者の足となるのは自家用車のみといえる現状です。日常の生活に欠かせない食品の購入から自身のまた連れあいの通院、役所などへの所要等には公となる交通手段はなければ車を運転せざるを得ないのです。運転への不安を抱えながらも生きるための車の運転となっているのです。

地元新聞に隣市にある河北警察署に運転免許証を率先して自主返納に訪れていると記載がありました。同署では「春の交通安全全県民総ぐるみ運動」に合わせ返納に訪れた高齢者にお守りや海苔をプレゼントしているそうです、また免許証の返納者宅へは定期的に個別巡回を行い見守りも強化していくとのことです。署長は「高齢者対策は重要で、免許証返納を迷っている人や家族を後押ししたい」とのことです。私は「いずれ我が身」と妻と返納した高齢者の足となる対策・支援を署は住民と共有し行政に強く要望して欲しいと語り合った。

曇り空の肌寒い今日(妻の誕生日でもありました)近くの市内での桜の名所(太平洋が眼前に見られる滝山公園)に行って来ました。花見の人は少なかったがほぼ満開、、、散る花びらは無かったです。
原発再稼働に反対!

nice!(54)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

さくら開花は、、、 [地域・社会]

 今日は生憎の雨空でした、、、小雨だったが、、、
 我が家の庭の鉢に咲いています。

184-sakur.jpg
                小雨のなかの 鉢に咲くさくら

18-4sakur2.jpg

 今日は「春の交通安全運動」のスタートだ、間もなく小学校では入学式があります。

 登校・下校時の交通事故防止に協力して行きたいと思います。

nice!(50)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

新年度へ [地域・社会]

   こちらでのサクラの蕾、、、さくら前線が、、、でも。
18sakura1.jpg

年度替わり目前の先日、自治会(従来の町内会)の総会があった。当市では昨年4月から従来の行政区(区長―113地区)から自治会(自治会長―66地区)制へと移行した。今年は2年目だ、住民重視での地域活動と言われるが数ある役職の役員の担い手がいないは何処も同じか。思いと行動が一致せず悩みとなっている。念願の一つだった地区での「交流の場」として月々の「お茶のみ会」が発足し今年に引き継がれた、一人でも多くの参加者を増やし地域の融和・親睦をと図りたいです。防犯・防災といった安全安心の地域、そして地域の美化・環境づくりも大切です。年々増加する高齢者と健康づくり、災害時の要避難行動支援者への取り組みも要します。
地区住民の安全安心があっての行政です、それを忘れずに協力して行きたいと思います。

  今日、室内から外へトランペットの鉢を出しました。
18rapa-1.jpg

nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

あれから7年~ [地域・社会]

 2011年3月 東日本大震災後の一コマ~

20110311.jpg


2011年3月11日 午後2時46分 東北地方太平洋沖で地震(M9
.0 最大震度7)が発生し大津波が襲来、、、。

あれから7年・・・

ここ東松島市行方不明者24人を含む犠牲者になった1133人の追悼式あった。
復興の姿として目に見える住宅や道路等の構造物からは知ることが出来るが被災者のこころの復興はこれからだと聞きます。
復興公営住宅での一人暮らし高齢者、被災住宅で在宅避難として暮らす被災者、職を生業を失した人たち、健康をなくした人たち、、、、、への支援・協力の課題が大きく取り上げられる時期になっていると思います。


nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:地域