So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

多くの参加あり~ [地域・社会]

 今日は「梅雨」入り、、、と。

2017-tutudi.jpg

18日、市内全域で防災訓練がありました。

午前9時に大地震発生したとの想定のもとに訓練開始のサイレンがあり、9時03分には沿岸部区域に「大津波警報」「避難指示」内陸部に「避難勧告」発令された。各地区では小学生・中学生をはじめ多くの住民はそれぞれの指定避難所をめざし避難開始です。途中、自主防災会の避難誘導者の指示や誘導のもと避難先へと向かいます、徒歩で20分要する住民もいます。

また、「避難行動要支援者」の安否確認は防災会数人組で訪問し行われた。避難先は小学校の校庭、避難者の名簿作成は小・中学校の出校扱いもあったが順調に行われました。

10時に「大津波警報」が解除、「避難指示」及び「避難勧告」が解除され訓練は終了。

その後、地域独自の訓練の一つとして「原発事故等」時の「避難」についての説明があり終了としました。他地区では「炊出し」「マンホ-ルトイレの設置」「高速道路の法面に作られた避難場所への避難」「集合住宅の屋上への避難」「女性による避難所開設」「中学生による避難者名簿の作成」また仙台からの応援での実物の「災害救助犬による倒壊家屋にいる人を見つける様子の披露」等が行われたそうです。あの東日本大震災時には当市では死者1,124名、行方不明者28名という尊い命を亡くしています。未だ復興の道は半ばと聞きます。いつ来るか知れない災害「2011・3・11」の教訓を活かしての訓練は住民一人ひとりのものです。

  • 当日の市防災課の速報では約1万人(参加住民 約24%)。


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

18日は防災訓練 [地域・社会]

 梅雨は未だいらない!
2017-botan.jpg
 

 東日本大震災から6年3ケ月が過ぎました。再び人命を亡くすようなことはしない!

「わが家・わが地域はわれわれが守る」をスローガンに市の総合防災訓練がこの18日にあり各地域では自主防災組織が実施します。日曜日であり幼稚園、小中学校の児童・生徒たちは登校日扱いとなる在宅時の訓練でもあり各自主防災組織の指定する避難所で行われます。(18日、午前9時に宮城県沖を震源とするマグニチユ―ド9の大地震発生、震度6強、大津波警報が発表されたとの想定)

各自主防災でのは次の4項目が必須訓練です。

  1. 難行動要支援者世帯の安否確認

  2. 避難誘導訓練 

  3. 情報伝達訓練

  4. 避難者名簿の作成

合わせて各自主防災組織による独自の訓練が計画されています。

私たち自主防災組織も今日で準備もほぼ完了させました。

結果は後日に。



nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ