So-net無料ブログ作成
検索選択

高裁、、、地裁、、、 [地域・社会]

ume-2017.jpg


年度末の3月で何かと行事が多く忙しい、時間の取られる日々が多い。あの森友学園、、、南スーダンからの自衛隊の撤収、、、一般人監視の共謀罪、、、気になるのだが、、、。関西電力高浜原発3・4号機での大阪高裁は大津地裁が出した運転差し止めを取り消した。高裁の基本的な判断は原子力規制委員会が「新規制基準に適合していることを確認」している、それでいいからの追認で再稼働の後押しをする決定だと思いたくなる。そして、伊方原発での広島地裁の判決、福島原発事故を忘れたかのような国民不在の原発擁護・再稼働推進はなんなんだろう、あまりにも被災地、被災者そして国民を無視した判決ではないだろうか、、、怒りでいっぱいです。 

原発はいらない! 再稼働反対!




nice!(51)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

市長候補者に~ [地域・社会]

ここ宮城県東松島市で任期満了から市長選(告示4月16日、投票日4月23日)に3人が立候補を予定されています。3人に対して市内の退職教員有志が教育行政への考えや女川原発の再稼働など6項目の質問書を送付、記述形式で今月の31日までの回答を求めています。

質問は ① 学校の現状をどのように把握しているか

    ② 学校教育で一番力を入れたいこと

    ③ 30人学級について

    ④ 市独自で解決できない施策への県や国への働きかけ方

    ⑤ 女川原発の存在と再稼働について

    ⑥ 教育に関して選挙で訴えたいこと

有志代表は「行政のトップとして立候補予定者の教育に対する施策などの考えを聞いて、投票したい」とあります。

予定候補者は県議員(69歳 自民党)、市議で行政書士67歳)、市議・会社役員(63歳)の3人です。

震災から統廃合(4校が2校へ)1小学校新築完成と今後新築予定。

また統廃合で2校が1校となり中学校は新築中です。

当市全体は女川原発からほぼ30キロ圏内(UPZ)にあります。福島原発事故から放射線に汚染された廃棄物もあり、再稼働に反対する市民は60%を超えています。

質問書は今後の市のトップリーダーの思いを知ることが出来大いに関心を持っています。

     原発はいらない! 再稼働反対!! 


nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

見られるかな? [地域・社会]

津波に襲われ枯れた木々、、、住宅は無い、、、、、
oohama.JPG
 

「石巻日々新聞」という地域の新聞に「石巻の今を全国へ」との記載がありました。

NHK総合番組で午後1時50分から生放送されるそうです。東京をキーステーション東北と各地を中継し被災地と全国をつなぎ関わり続けるヒントを探ると。石巻市中央での仮設屋台村の様子や若者たちでにぎわう店舗を紹介、また震災時に新聞社が発行した「壁新聞」を紹介するそうです。見られましたら見て下さい。


nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

地盤隆起から~ [地域・社会]

 庭の福寿草が咲きました~

fukujyu.jpg

国土地理院が2月28日に東北沿岸部の水準点を変更した。地理院が公表した新基準点によると、石巻の鮎川で30cm、気仙沼で24cm隆起があったそうです。これに伴い宮城県内では建設未着の約90ケ所で工事の見直しを行うそうです。防潮堤建設は全体380ヶ所が計画されており4分の1を占め防潮堤の整備に遅れが出ることになるとのことです。あの大震災で地盤が沈下があり、従来の2倍前後の高さの建設を始めたが震災後地盤が少しずつ隆起してき「防潮堤が高くなり過ぎる」との声が出て来ていた。

以前、港での船からの荷役作業への影響が出ていた下記から
http://enya697.blog.so-net.ne.jp/2016-07-17

  危険な原発 そして原発再稼働反対!   




nice!(46)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域