So-net無料ブログ作成
検索選択

震災教訓に防災用品を~ [地域・社会]

庭のマンサクが咲いてきました~ 

石巻市の専修大学、石巻工業高校、梱包資材会社の今野梱包が連携して強化段ボール使った防災用品を開発した報告会が同大学で17日にあった。先ず構想・企画、設計・解析、試作・評価等を高橋智准教授から説明があった。あの東日本大震災時に避難所での不便を知った高校生や大学生の経験から3者が連携したものづくりプロジエクトをつくり考案・制作した作品で避難所用の「暖かくフイット感のあるスリッパ」「コンパクトに折り畳み出来る椅子と台座」「プライバシーの観点から開閉可能なブラインド窓のあるパーテーション」「水の入ったタンクや荷物を運べる台車」が発表された。非常に完成度が高く思いを形にされているとの評価があり今後改良を加えて商品化をめざすとのことでした。ぜひ完成され広い地域で防災備品として活用されることを期待します。
 原発はいらない、、、再稼働はもってのほかです!!!




nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

プレハブ仮設住宅~ [地域・社会]

 復興住宅建設は進む
AOI-1.jpg

2011年3月の東日本大震災での被災からプレハブ仮設住宅は29団地に1727戸が建設され入居率98.6%だった。あれから5年、防災集団移転や災害公営住宅建設事業の終了や被災者の自主的再建などからこれらの仮設住宅からの退去が進んだ。現在の仮設住宅は26団地1585戸で入居戸数は283戸で入居率17.9%にまで減少している。仮設住宅の供与入居期間6年で間もなく終わる。一方「特定延長(2018年3月まで)」の対象が約190戸あるそうです。市では今後防災・防犯などの理由から2ケ所に集約する予定だそうです。少なからずの住民は、職場の喪失と再就職、家族の被災・高齢、住居地の喪失、自主再建の困難等から地元を離れた世帯もありました。復興の道はまだまだ、、、遠いと聞きます。でも、後退はない前進する以外に生きられないと友は言います、、、それ以外にないですね。

 

原発はいらない、、、再稼働はもってのほかです!!!


nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

防災調整池の活用で~ [地域・社会]

 もう二月なんです、、、ね

hatudn-1.jpg

あの大震災で津波に追われ震災復興住宅地として新たに開発され地の防災調整池内に太陽光発電所の一つが完成しました。防災調整池を活用する県内初の事業として注目されています。今回は敷地面積約5950平方㍍に約1600枚のパネルが設置され、発電出力は350キロワットで一日当たり90世帯分の発電出来るそうです。市内では、あと3カ所に予定されており全体で敷地面積約1万9000平方㍍に設置し約1090キロワットの発電出来る。また有事の際には非常電源として住民に供給するとあります。震災からの住民への教訓の一つです。無害で有効な自然エネルギ-の活用として防災調整池の活用はますます広められていくと思います。
 
   危険な原発でなく安心・安全なエネルギ-として期待します。


nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域