So-net無料ブログ作成

業務上過失致死傷罪は? [地域・社会]

 庭に咲くは里山からの花だが、、、
DSCN0855.JPG


福島原発事故から6年と数カ月、、、いよいよ始まりました。強制起訴された東京電力元会長の勝俣恒久被告や副社長の武黒一郎被告と武藤栄被告。今日の初公判での起訴内容は?、それにどう対応されるのか?

多くの国民が注視しています。 あの津波を避けることが出来なかったのか? 審判を待ちたいと思います。


nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 8

majyo

それでも罪を問えないのですかという武藤類子さんの本を読みましたが
津波は天災でも原発は人災です。
私も注視しています。
by majyo (2017-06-30 22:23) 

ファルコ84

おそらくあのような津波が来るとは
思わなかったかもしれません。
しかし、大地震国の我が国
巨大地震への備えがなかったことだけは事実です。
大地震国での原発は、これからもあり得ません。
by ファルコ84 (2017-07-01 00:02) 

えんや

majyoさん
長い期間の審判と聞きますが、今なお6万人が避難生活を
しているそうです。
事故数年前に15.7メ-トルの津波襲来が想定されてた?
そのことへの対策・対応に、、、被告たちは?
しっかりと審判されることでしょう。


by えんや (2017-07-01 15:54) 

えんや

ファルコ84さん
地震国日本には原発のみならず制限され、或いは抑制される
建造物、化学設備等があるのかもですね。



by えんや (2017-07-01 16:01) 

Mosel

こんにちは。
災害の「想定」以前に、批判的・懐疑的意見に一切目を向けず、弾圧してきたのが電力会社はじめとする「原子力村」でした。
まさに異論を廃した組織の末路が、ここに見えます。そして今になってもなんら反省の色もない。
安倍政権も、いずれこうなるのでしょうね。原発事故よりはるかに悪夢的な結末を残して。
by Mosel (2017-07-01 17:28) 

えんや

Moselさん
福島事故での被災地域は5~10キロ圏を遥かに越え関東圏を
越え放射性物質を撒き散らしました。
事故から学ぶことなく「再稼働」へ邁進している国や
原発立地地、、、所謂「原子力村」はなんなんだろう!

by えんや (2017-07-01 20:04) 

momotaro

当事者が安全神話に乗っていたわけですからね、責任は大きいと思います。管理監督している行政側の責任も大きいと思いますけどね。

by momotaro (2017-07-09 21:48) 

えんや

momotaroさん
今また「新しい神話」がつくられ「新原子力村」が作られようと
している気がします。
目先のエサに群がる、、、村人?はもういらないのに、、、。

by えんや (2017-07-09 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0