So-net無料ブログ作成

多くの参加あり~ [地域・社会]

 今日は「梅雨」入り、、、と。

2017-tutudi.jpg

18日、市内全域で防災訓練がありました。

午前9時に大地震発生したとの想定のもとに訓練開始のサイレンがあり、9時03分には沿岸部区域に「大津波警報」「避難指示」内陸部に「避難勧告」発令された。各地区では小学生・中学生をはじめ多くの住民はそれぞれの指定避難所をめざし避難開始です。途中、自主防災会の避難誘導者の指示や誘導のもと避難先へと向かいます、徒歩で20分要する住民もいます。

また、「避難行動要支援者」の安否確認は防災会数人組で訪問し行われた。避難先は小学校の校庭、避難者の名簿作成は小・中学校の出校扱いもあったが順調に行われました。

10時に「大津波警報」が解除、「避難指示」及び「避難勧告」が解除され訓練は終了。

その後、地域独自の訓練の一つとして「原発事故等」時の「避難」についての説明があり終了としました。他地区では「炊出し」「マンホ-ルトイレの設置」「高速道路の法面に作られた避難場所への避難」「集合住宅の屋上への避難」「女性による避難所開設」「中学生による避難者名簿の作成」また仙台からの応援での実物の「災害救助犬による倒壊家屋にいる人を見つける様子の披露」等が行われたそうです。あの東日本大震災時には当市では死者1,124名、行方不明者28名という尊い命を亡くしています。未だ復興の道は半ばと聞きます。いつ来るか知れない災害「2011・3・11」の教訓を活かしての訓練は住民一人ひとりのものです。

  • 当日の市防災課の速報では約1万人(参加住民 約24%)。


nice!(43)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 11

majyo

驚きました。死者の数です。改めて大変な災害でした。
訓練は必要ですね。ありとあらゆる想定をしなくてならない
>避難行動要支援者
こういうものが作られていると安心です。無事に終わって良かったです
後は原発ですね。お隣韓国は福島を教訓として廃止となったようです。

by majyo (2017-06-21 20:33) 

えんや

majyoさん
震災は我が国にとって避けられないと言われます。
特に原発地にとっては決定的です。韓国は福島原発事故から
学び廃炉へと向かいます。
羨ましいですね。


by えんや (2017-06-21 21:25) 

ファルコ84

さすが被災経験地の防災訓練は違うようですね
我々のお決まりの訓練とはウンデの差です。
これがいざという時にものを言うんでしょう。
災害は起こらないに越したことはありません。
by ファルコ84 (2017-06-21 22:35) 

ぼんぼちぼちぼち

徹底した防災訓練でやすね。
これくらいきちっとやっておけば、万が一のときに右往左往しなくて済みそうでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-22 21:29) 

えんや

ファルコ84さん
震災はいつ来るかほんとに分らない、、、被災の身が
訓練に繋がっています。

by えんや (2017-06-22 21:31) 

チャー

市内全域での 避難訓練
被害を少なくするためにも 多くの方の参加は大切ですね いざという時の 心構えが違いますね もう あの様な大惨事は起こりませんように

美味しい梅酒と梅漬 作ってくださいね♪( ´θ`)
梅と雨 で梅雨 日本語って深く面白いですね
by チャー (2017-06-22 23:21) 

いっぷく

災害の備え、しなくてはと思いつつ
日々のあれこれでつい後回しになっています。
明日にも大震災が来るかもしれないのに。
by いっぷく (2017-06-25 15:42) 

えんや

チャーさん
今日は長野県の方で5強の震度があったようで、余震も心配ですね。
地震国日本、、、津波や山崩れなど心配です。
日ごろからの備えもですが、訓練参加はきっと活かされますから。
by えんや (2017-06-25 21:06) 

えんや

いっぷくさん
思いついたらもいいけど、、、。
出来ることなら、家族での約束、ほんの微蓄が出来ると
いいですね。

by えんや (2017-06-25 21:10) 

momotaro

訓練も真に迫りますね
できるだけ大きな想定で訓練しておいて、そんな災害が来ないことを願うしかありませんものね
そう、韓国は脱原発の決断をしたようです、当然ですよね。
隣りのほうが被害の大きさがよくわかるのでしょうか、困ったことです。
by momotaro (2017-06-29 21:33) 

えんや

momotaroさん
訓練がきっと助けて呉れますよ、体が覚えていますよ。
韓国は素晴らしい、、、福島の事故から学んでいます、
わが国と大違いですね。
国民の命・安全安心しての生活をしっかりと守って呉れますね。
なぜ?日本の政治家は出来ないんしょうか?
by えんや (2017-06-30 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。