So-net無料ブログ作成
検索選択

憲法は、、、 [地域・社会]

 五月晴れ、、、でも強風日だった、、、。
2017-4negi.jpg

まさにオ-ゴンのGWも終わった。

みなさんお出かけでしたか?ご苦労さんでした。わたしは体調も、、、一寸でした。

日本国憲法施行70年、、、について新聞等で多くの識者の論が報じられています。

アベ首相の執拗な改憲、、、先日は2020年に改憲施行、、、と発言されました。

あの大戦からの反省からつくられた戦争のない、戦争をしない国づくりを誓った憲法、、、再び国民に戦争惨禍を負わせようとしています。絶対に許すことは出来ません。私たちはこの平和憲法により、他国の誰一人も殺すことなく、また殺されることもなく70年間を歩んで来たとことに私たちは胸をはって世界に誇れると思います。

「第9条 日本国民は、正義と秩序をきちょうとする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」

 最近の米軍と自衛隊による海洋行動、、、あってはならないと思うが、、、?

nice!(48)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 14

majyo

驚きましたね。首相の改憲の言葉は
オリンピックのダシにしています。関係ない
誰も殺さず、誰も死ななかった。
この70年の歩みをストップさせようとしています。
9条は立派です。燦然と輝いています。ストップ憲法改悪です
少しは体調戻られましたか?
by majyo (2017-05-09 07:48) 

風船かずら

安倍総理あまりに自分の執念に固執して他は付け足しなのでしょうか。教育に関して高等教育、幼児教育の無償化を突然改憲に付け足してきたのは改憲のためのダシにしているように思われますね。内容の空虚さ、これでいいわけないでしょう。中身の伴わない政治に国民は流されてはいけないと思うのですが。
by 風船かずら (2017-05-10 11:11) 

えんや

majyoさん
ありがとうです。8割快復です、、、ほんのも少しでーす、、、。
あまりにもご都合主義、勝って気ままなアベ、、、ですね。
憲法を都合よく拡大解釈し自衛隊の集団自衛権の容認のもとに安保関連法をつくり南スーダンへ派遣し、現地の内紛から隊員の身の危険の窮迫から撤退させた、、、退院の安全からよかったのですが、、、撤退の言い分は、、、派遣先での任務の終了、、、ほんとに隊員も国民もバカにした迷文でした。
9条の3項に「自衛隊」の存在を明記するとか、、、「自衛隊は合憲」のもとに海外まで派遣、米海軍の護衛と称して海上自衛隊に共同行動させています。合憲、、、改めて明記はいるまいにです。戦中亡霊による憲法改悪は許せませんですね。
by えんや (2017-05-10 15:11) 

えんや

風船かずらさん
民主党政権時に高等学校の無償化を憲法改正することなく憲法第26条のもと実現させました。アベ総理の高等教育(大学)までの無償化は政権がやる気があれば「憲法改正」することなく出来るはずです。教育の無償化をエサに、世界に誇る平和憲法を「改悪」させてはなりませんですね。

by えんや (2017-05-10 15:23) 

八犬伝

何故2020年なのか
オリンピックを口実に、自分が首相である間に
ただ、それだけですね。
どこまで行っても、自己中心的な輩ですね。
by 八犬伝 (2017-05-10 21:26) 

えんや

八犬伝 さん
あまりにも勝って気まま、、、何様の気なのでしょうか?
党内からも、派閥の一つであろう公明党からも、、、声は無い、、、
、、、情けない与党、、、見るのもいやだ!!!

by えんや (2017-05-11 21:54) 

momotaro

お考えを共有します。
お身体、大丈夫ですか?お大事になさってください。
by momotaro (2017-05-12 02:15) 

ファルコ84

安倍総理は、憲法九条の1項と2項を変えずに
「自衛隊の存在を明記する条文を加える」そうですが、
私には、理解が出来ない。
加えるべきでもない。
by ファルコ84 (2017-05-12 16:16) 

gonntan

皆さんのご意見に賛同します
by gonntan (2017-05-12 22:07) 

えんや

momotaroさん
ありがとうです。
憲法9条守りたいです、そのことが国民の安全安心です。
by えんや (2017-05-13 13:08) 

えんや

ファルコ84さん
少しは自民党内、公明党からも、、、9条への自衛隊明記不要(今は、、、つき)が聞こえて来たようですね。もとお大きくなるか?注視ですね。


by えんや (2017-05-13 13:13) 

えんや

majyoさん コメント下されたみなさん失礼しました。
   、、、退院の安全、、、隊員の誤字でした。

by えんや (2017-05-13 13:16) 

さきしなのてるりん

ズット失礼していて具合が悪かったのですか。なかなか一直線には体調もどりませんね。年を考えながら進みますか
by さきしなのてるりん (2017-05-16 17:57) 

えんや

さきしなのてるりんさん
ありがとうです。
良かったです。
ほぼ快復です。ぼちぼち、、、進みますよ。
さきしなのてるりんは無理せず快復に努めて下さい。

by えんや (2017-05-16 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: