So-net無料ブログ作成
検索選択

有形文化財に、、、金華山灯台 [地域・社会]

こがね花咲く金華山♪と唄われている石巻市の離島、、、金華山、、、。灯台-120170407.jpg

県内最古の様式灯台「金華山灯台」が国の有形文化財に登録されるそう。

1879年(明治9年)スコットランド出身のリチャ-ド・ネンリー・プラントンの主導により建設された。白色の石製で灯火高54.6m、光達距離37km(20海里)、光度320,000カンデラ、灯質は赤白交互点滅、、、昨年で点灯開始140年を迎えていた。現在は無人化されおり、宮城海上保安部職員が定期的に点検しているそうです。

ウィキペデイアより

・沖合を進む北海道及びアメリカ合衆国へ向かう船舶にとって、非常に大きな目印となる灯台である。特に、北米航路の船舶は、シアトルサンフランシスコを出港すると、ひたすら太平洋を金華山灯台を目指すコースを取る。金華山灯台が初めて目にする日本であり、遠くに輝く灯火を見て、船舶乗組員は日本にたどり着いた感慨に浸るという。

1876明治9年)11月1:初点灯・

1945昭和20年):アメリカ軍の攻撃により破壊される。

1946(昭和21年):電化の上で復旧

2005平成17年)41日:無人化

2016年(平成28年)930日:船舶気象通報およびディファレンシャルGPS局からの気象通報が廃止される予定」



nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 5

ファルコ84

外国人の手による古い建造物は結構ありますね
これらの技法は我が国の近代化に
大きく貢献しています。
有形文化財に登録されることは、とてもいいことです。
by ファルコ84 (2017-04-07 11:20) 

majyo

金華山行ったことがあります。
こんな由緒のある灯台があったのですね
先人の偉業である灯台を文化財として残す
良い事です。大事に後世に伝えたいですね
by majyo (2017-04-07 20:44) 

えんや

ファルコ84さん
majyo さん

日本古来の木造建築は素晴らしく世界に誇れる建築物が
沢山あります。
海の道しるべとしての灯台、、、西洋が元祖ですね。

近くで見たことあるけど、これほどの物とは、、、でした。
改めて灯台の役目と船人の繋がりを感じています。
大事に大切に維持管理をと願うばかりです。

by えんや (2017-04-07 21:00) 

momotaro

一度行ったことがあります、でもそんな貴重なモノとは知りませんでした。勉強になりました。
by momotaro (2017-04-12 05:55) 

えんや

momotaroさん
米国との戦争の被災にも耐えていたんですね
多くの船乗りの安全と安心のためこれからも照らし続ける
ことでしょう感謝ですね。

by えんや (2017-04-19 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0