So-net無料ブログ作成

見られるかな? [地域・社会]

津波に襲われ枯れた木々、、、住宅は無い、、、、、
oohama.JPG
 

「石巻日々新聞」という地域の新聞に「石巻の今を全国へ」との記載がありました。

NHK総合番組で午後1時50分から生放送されるそうです。東京をキーステーションに東北と各地を中継し被災地と全国をつなぎ関わり続けるヒントを探ると。石巻市中央での仮設屋台村の様子や若者たちでにぎわう店舗を紹介、また震災時に新聞社が発行した「壁新聞」を紹介するそうです。見られましたら見て下さい。


nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 10

majyo

明日ですね。出かけますが忘れないように録画したいです
海べりを走り、このような場所いくつか見ました。
三年前ですがまだ復興していないのですね
by majyo (2017-03-10 21:39) 

hirometai

えんや様
今日も震災関係の番組をやっていました。
もう6年にもなるのだと思い胸が痛みます。
4年前に広目隊で、義援金を南相馬市に届けに行った時に見た被災地の光景は忘れられません。何もない荒涼とした荒地、人気のない街中、並んだ黒い大きな除染の袋。身体が震えました。
まだまだ道のりは長いと思いますが、一日も早い復興をお祈りしています。




by hirometai (2017-03-10 23:25) 

momotaro

6年経っても爪痕が生々しいですねぇ
外遊して大ガネを配っている余裕はまったくありませんねぇ
by momotaro (2017-03-11 05:31) 

cyoko1112

こんばんは。
まだまだ復興は遠いですね。

アベは例年行ってきた3月11日の会見を中止!
「一定の節目を越えた」だと(怒)

まあ、アベの「二枚舌」の会見なんか聞きたくもないけど。
by cyoko1112 (2017-03-11 19:16) 

ファルコ84

多くの番組が3.11の特集を組んでいました。
現状を知り早い復興のきっかけに
してほしいですね。
by ファルコ84 (2017-03-11 23:35) 

えんや

majyoさん
遅くなりました、ありがとうです。

by えんや (2017-03-12 20:49) 

えんや

hirometaiさん
遅くなりました。
復興まだまだです。

by えんや (2017-03-12 20:51) 

えんや

momotaroさん
cyoko1112 さん
 ファルコ84さん
遅くなりました。
復興まだまだ、、、物理的には目に見えて来てますが
こころの復興は足踏みが続いてる被災者が多いです。
これからです、、、。

by えんや (2017-03-12 20:56) 

いっぷく

6年たってもまだ荒涼としていますね。
震災前の暮らしに戻れるまで
一体あと何年、いや何十年かかるでしょうか。
by いっぷく (2017-03-18 20:47) 

えんや

いっぷくさん
昨日は彼岸入り、、、故義弟夫婦の眠る寺へ行って来ました。
本堂も屋台はあれど、、、津波に流されたままで空っぽ、
一見真っ直ぐかに見えるが傾いた柱に屋根が頑張っています。
復旧出来ない歴史ある寺なんですが、、、。
周囲は、震災復興公園として工事が進められていました、、、
まだまだです!


by えんや (2017-03-18 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0