So-net無料ブログ作成
検索選択

地盤隆起から~ [地域・社会]

 庭の福寿草が咲きました~

fukujyu.jpg

国土地理院が2月28日に東北沿岸部の水準点を変更した。地理院が公表した新基準点によると、石巻の鮎川で30cm、気仙沼で24cm隆起があったそうです。これに伴い宮城県内では建設未着の約90ケ所で工事の見直しを行うそうです。防潮堤建設は全体380ヶ所が計画されており4分の1を占め防潮堤の整備に遅れが出ることになるとのことです。あの大震災で地盤が沈下があり、従来の2倍前後の高さの建設を始めたが震災後地盤が少しずつ隆起してき「防潮堤が高くなり過ぎる」との声が出て来ていた。

以前、港での船からの荷役作業への影響が出ていた下記から
http://enya697.blog.so-net.ne.jp/2016-07-17

  危険な原発 そして原発再稼働反対!   




nice!(46)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 11

ファルコ84

地表の隆起ですか
自然の力、恐るべしですね。
人の力が及ばない地殻変動(地震)
原発反対です。
by ファルコ84 (2017-03-05 00:13) 

kiyokiyo

えんやさん
こんにちは!^^
僕も原発の再稼働にはNOです。
現状、安全性が何一つ担保されていないのですからね。
by kiyokiyo (2017-03-05 16:58) 

えんや

ファルコ84さん
自然界には計算できない動きがあるんですね。
地盤沈下から、地域の安全・安心確保のため沈下分を
補正した復旧が新たな危険を発生させるんです。
惜しみない復旧復興支援を国はしっかりとして欲しいです。

原発はバクダン倉庫と同じです、予期できない地震が怖いですね。


by えんや (2017-03-05 20:01) 

えんや

kiyokiyoさん
未だ、福島事故の真の原因は解明されていません。
核燃料の状態も分っていません、、、廃炉は何時まで?
計り知れない廃炉作業の時間と員数そして資金、、、?
稼働無くても危険な原発、、、稼働中なら危険はいっそう増します。


by えんや (2017-03-05 20:09) 

majyo

ちょっと驚きますね。沈下して水没した町を見ましたが
今は隆起しているのですか・・・・変動しているのですね
全ての事が見直しになるでしょう
女川も変わったかもしれませんね
原発は流動的な今の日本では稼働してはいけないです。
そして未来永劫、止めたほうが良いですね。
処分するところが無いのですから

by majyo (2017-03-05 21:30) 

cyoko1112

こんばんは。
地震で沈下した地盤が何年か経つと「隆起」するんですね、知りませんでした。

原発要らない!!!!再稼働絶対反対!!!!
by cyoko1112 (2017-03-06 18:18) 

えんや

majyoさん
ほんとに自然は生きています活動しています、、、。
自然との共存、、、原発は不可です。
女川原発周辺は、自然破壊の工事が続いています。
その資金があったら廃炉へ向けて欲しいです。

by えんや (2017-03-06 21:41) 

えんや

cyoko1112さん
これほどの隆起があるとはですね。
生き物ですね、、、地震も火山も、、、
怖いです、、、原発があってはならないですね。
by えんや (2017-03-06 21:45) 

パパ太郎

こんばんは
コメントありがとうございましたm(_ _)m
by パパ太郎 (2017-03-07 00:07) 

いっぷく

もう6年になるというのに、まだまだ震災の影響が
残っていますね。この先いつまでこうしたことで
悩まなくてはいけないのかと思います。
by いっぷく (2017-03-07 21:33) 

えんや

いっぷく さん
ますます格差の拡大する今、取り分け地方では大変です。

by えんや (2017-03-08 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0