So-net無料ブログ作成

震災教訓に防災用品を~ [地域・社会]

庭のマンサクが咲いてきました~ 

石巻市の専修大学、石巻工業高校、梱包資材会社の今野梱包が連携して強化段ボールを使った防災用品を開発した報告会が同大学で17日にあった。先ず構想・企画、設計・解析、試作・評価等を高橋智准教授から説明があった。あの東日本大震災時に避難所での不便を知った高校生や大学生の経験から3者が連携したものづくりプロジエクトをつくり考案・制作した作品で避難所用の「暖かくフイット感のあるスリッパ」「コンパクトに折り畳み出来る椅子と台座」「プライバシーの観点から開閉可能なブラインド窓のあるパーテーション」「水の入ったタンクや荷物を運べる台車」が発表された。非常に完成度が高く思いを形にされているとの評価があり今後改良を加えて商品化をめざすとのことでした。ぜひ完成され広い地域で防災備品として活用されることを期待します。
 原発はいらない、、、再稼働はもってのほかです!!!




nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 8

majyo

今日も東北を中心とした地震がありました。
3.11は過去の事ではありません。
いつ何時また次の災害が起こるかわからないです。
そんな中 学校や会社が連携して
防災用品を開発したのはとてもありがたい事ですね
特にパーテンションは必要でしょう。
全国的に備蓄した方が良いです


by majyo (2017-02-28 20:30) 

えんや

majyoさん
地震ありました、、、。
忘れたころなら未だしもですね、、、3.11が来ます。
しっかり用心しないとです。
by えんや (2017-02-28 21:18) 

ファルコ84

被災者の体育館など避難生活の様子をニュースで目にするたび
大変さを感じていました。
強化段ボールの取り組みは素晴らしい
いざという時の役に立つことでしょう。
by ファルコ84 (2017-02-28 23:39) 

BrerRabbit

記憶ではここのCMは見たことがなかったように思うのですが、最近電事連のCMが流されているのが非常に気になります。
安定的な電力の供給のためにいかにも核発電が必要であるかのように石坂浩二を使ってやってますね、ガスも含めてCMが多すぎます、また例の札束で引っ叩いているように思います。

by BrerRabbit (2017-03-01 16:37) 

えんや

ファルコ84さん
ダンボールは暖かく軽いし本当にいいですね。
これからの加工制作のなかでますます利便性の高い防災具が
出てくると思います、、、大いに期待です。

by えんや (2017-03-01 20:25) 

えんや

BrerRabbitさん
石坂浩二が、そんなCMをやってるんですか?
こちらでは、原発での発電のCMはないです、、、やったら顰蹙もの
でしょう。
今なお、汚染された家畜の稲わら、干し草等(8000ベクレル超)もあり
処分に困ってます。
by えんや (2017-03-01 20:33) 

cyoko1112

こんばんは。
「強化段ボールを使った防災用品」、チョコ君んも被災経験あるので商品化されたら買ってみます!!

「備えあれば憂い無し」ですもんね!!
by cyoko1112 (2017-03-03 20:44) 

えんや

cyoko1112さん
ありがとうです。
先ずは試用したいですね。

by えんや (2017-03-04 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0