So-net無料ブログ作成
検索選択

プレハブ仮設住宅~ [地域・社会]

 復興住宅建設は進む
AOI-1.jpg

2011年3月の東日本大震災での被災からプレハブ仮設住宅は29団地に1727戸が建設され入居率98.6%だった。あれから5年、防災集団移転や災害公営住宅建設事業の終了や被災者の自主的再建などからこれらの仮設住宅からの退去が進んだ。現在の仮設住宅は26団地1585戸で入居戸数は283戸で入居率17.9%にまで減少している。仮設住宅の供与入居期間6年で間もなく終わる。一方「特定延長(2018年3月まで)」の対象が約190戸あるそうです。市では今後防災・防犯などの理由から2ケ所に集約する予定だそうです。少なからずの住民は、職場の喪失と再就職、家族の被災・高齢、住居地の喪失、自主再建の困難等から地元を離れた世帯もありました。復興の道はまだまだ、、、遠いと聞きます。でも、後退はない前進する以外に生きられないと友は言います、、、それ以外にないですね。

 

原発はいらない、、、再稼働はもってのほかです!!!


nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 12

ファルコ84

被災された方々が何らか(再建)の形で
仮設住宅から離れていくことは望ましいと思います。
しかし、事情もあり叶わぬ人もいるわけですから
手厚い対策が必要です。

by ファルコ84 (2017-02-22 00:07) 

えんや

ファルコ84さん
そう思います、、、足踏みしてたんじゃ、、、取り残されるばかりです。
それぞれに頑張ってるのが分ります、ここは国が行政が、、、
それこそ国民の命と健康・安全を守る手を差し伸べていかないとですね。
by えんや (2017-02-22 20:12) 

majyo

もうすぐ6年になります
入居率が18%と言う事で 皆さん新しく動き出したと思いますが
しかし、年齢や仕事その他で難しい方もいます
出来るだけ配慮してほしいです。
期限なんて切らないで欲しいです。

再稼働は絶対に反対!
あり得ません。
by majyo (2017-02-22 20:12) 

えんや

majyoさん
みんな頑張ってる結果ですね。
被災当時は全壊・大規模半壊・半壊が11074戸でした。
まだまだ支援を要する人々はいるんですから、、、。

 原発再稼働はなしです!!!
by えんや (2017-02-22 20:55) 

hirometai

えんや様
こんばんは
もう6年になりますね。
被災後仮設に入って漸く慣れた住居をまた引っ越すなど精神的体力的に大変なことだと思います。
4年前に広目隊10周年記念事業で南相馬に義援金を持って行きましたが、災害の傷跡を目の当たりに見て心が痛みました。
随分復興されたとは思いますが、未だ未だなのですね。
杉並区からも災害協定締結市の南相馬に応援職員が派遣されています。
安心して暮らせるようにと願うばかりです。
by hirometai (2017-02-23 00:55) 

cyoko1112

こんばんは。
もう6年も経ったのですね。
でも事故処理はまだまだ、、、、。

「自主避難者」に対する住宅補助も3月には、、、?
原発いらない!!再稼働なんてもってのほか!!!
by cyoko1112 (2017-02-23 23:18) 

えんや

hirometai さん
特に原発被害にあってる福島住民は大変だと思います。
しっかりと放射線量が確認され安心して暮らせる地に戻って
欲しいですね、、、見えない放射線ですから、、、。
あまりにも大きかった災害でしたがみんな前向きに頑張って
いますね。

by えんや (2017-02-24 14:06) 

えんや

cyoko1112さん
決して風化させてはならないのが、、、福島原発事故、、、
取り分け、除染イコール無害になった地ではないことだろうと
思います、、、第二の原発事故地、、、福島をつくっては
なりません、、、それは「原発を稼働させない」こことです。

by えんや (2017-02-24 14:11) 

gonntan

オリンピックで盛り上がってる時じゃないですね
努めて忘れようとしているように見えます
by gonntan (2017-02-25 22:22) 

えんや

gonntanさん
そうですね、もうほどほどにして、、、風化させたいんでしょうか?
政治は国民の生活と健康を第一に見てくないと要らんです。
特に福島原発事故からの被害は、、、人災です、加害者は(東電・国)
責任をとらないとだめでしょう。

by えんや (2017-02-26 21:47) 

momotaro

昨日、佐藤ご夫妻の講演をお聞きし、悲しみの深さ、爪痕の大きさに思いを新たにしました。
家を奪われた人のダメージにも思いを寄せ応援し続けなければなりませんね
by momotaro (2017-02-27 06:49) 

えんや

momotaroさん
予期せぬ避けられない、、、被害に遭うということは
誰しもありうることですね。
助け合うのが常でしょう、、、しっかりと国が行政が
どん尻まで手を差し伸べて欲しいですね。



by えんや (2017-02-27 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0