So-net無料ブログ作成

ようやく戻った診療所 [地域・社会]

 寒い日々が続いています。
t-5.jpg
                   (津波、、、雄勝)
2011年の東日本大震災で被災した石巻市雄勝町でこの16日に新築の雄勝診療所・雄勝歯科診療所が開所された。あの震災の津波で雄勝にあった石巻市雄勝病院や民間の医療機関が被災し、2011年10月に診療所、翌2012年6月に歯科診療所が仮設のプレハブで開所し診療をして来ていた。未だ住民は震災前の三分の一を割り、高齢化の進む地域の在宅医療や介護等の連携を推進する拠点としての役割は大でしょう。木造平屋建て延べ面積500㎡、総工費約3億円です。診療科は内科、外科、整形外科で歯科診療者は一般歯科、小児歯科、口腔外科を持ち石巻市立病院や石巻赤十字病院との連携を密に住民一人ひとりに寄り添える医療体制を目指すこととなります。(所長は石巻市立病院の内科部長が兼任)


nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 14

ファルコ84

病院や診療所は、
住民が生活するための基本的施設です。
住民の規模にもよりますが充実が期待されます。
早く多くの住民が戻れるといいですね。
by ファルコ84 (2017-01-28 10:07) 

えんや

ファルコ84さん
あれから5年と10ケ月、、、長すぎた期間、、、戻るに戻れない
家族が多くなったようです。
再起を期し頑張る人々にみんな勇気を貰ってるそうです。
雄勝は漁業の町、硯づくりの町です。
きっと素晴らしい漁業も町として再興されると思います。
by えんや (2017-01-28 20:34) 

majyo

写真は北上川流域でしょうか・・・・生々しいです
新しく診療所が出来て良かったですね
しかし以前のレベルまではまだ先が長いです
時間との闘いですね。高齢者は疲れ果ててしまいます
by majyo (2017-01-28 21:05) 

gonntan

病院は命綱ですからね
近くになければ助かるものも助からない
by gonntan (2017-01-28 21:19) 

momotaro

小学校開校に次ぐ朗報、ありがとうございます!
外国にばかり貴重な公金をばら撒いて復興が遅れ腹が立ちますが、時間の経過に負けないで引き続き頑張ってください!
by momotaro (2017-01-30 06:23) 

えんや

majyoさん
あまりにも大きな被害、、、家もなく帰れない高齢者は地元を出て、
公営復興住宅に入る人が多いです。復興、、、まだまだです。
(写真は津波時の雄勝湾内です)

by えんや (2017-01-30 21:09) 

えんや

gonntanさん
心のよりどころ、、、安心の土台です。
ほんとうに良かったですね。
by えんや (2017-01-30 21:11) 

えんや

momotaroさん
ほんとに地方の人って強い、我慢強いんですね。
体の痛さも、こころの辛さににも、、、「自分より、痛く、つらい人が
いっぱいいるんだ者なあ~、、、」と言われます。
福島の原発被害者も、そんな気持ちの人が多いんだなあ~て
思います。
ここにこそ政治の光をあてて欲しいですね。
by えんや (2017-01-30 21:17) 

いっぷく

難病をかかえる人は住めませんね。
地方の医療の貧困は大きな課題です。
by いっぷく (2017-02-01 21:06) 

えんや

いっぷくさん
あの震災で亡くなった医師、再開できない医院もあります。
特に高齢者や難病患者には痛手ですから、朗報ですね。

by えんや (2017-02-02 21:22) 

cyoko1112

こんばんは。
診療所開所、良かったですね!!
高齢化等、病院は必要ですからね!!

アベ政権へ言いたい!
オリンピックの為「共謀罪」必要??
外国でバラマキ??
その前にする事があるでしょう!!
原発事故問題!
今日もニュースが!「原子炉の真下の通路に穴が開いていました。メルトダウンした核燃料が溶かしたとみられます。」
「内部の空間線量は、推定で1時間あたり530シーベルトという極めて高い数値」


by cyoko1112 (2017-02-02 23:21) 

チャー

ご訪問コメントありがとうございます
嬉しいお言葉感謝です
皆様と交流しブログも楽しくなってきた矢先でとても残念です

又 宜しくお願いします

遊びに来ますね[るんるん]
by チャー (2017-02-04 19:43) 

えんや

cyoko1112さん
ほんとに命を守る医療設備はどんな地域でも欠かせません。
良かったですね。
福島事故の原発、、、デブリがありました。
530㏜を超える放射線量、、、お先真っ暗でしょう。
今日、明日のことじゃないです、、、
再稼働はもってのほかです。

by えんや (2017-02-04 21:38) 

えんや

チャーさん
またの再開まっていますよ。

by えんや (2017-02-04 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0