So-net無料ブログ作成

今年のスタ-ト前に、、、 [地域・社会]

 身を切るような冷たい風の昨日(4日)、里帰りしていた子供たち家族が石巻(生まれ育った故郷)の神社参拝に行った。
幼き頃の小学校は忘れられない、、、津波に被災したその校舎は廃校が決まっている、、、。
 家から南へ3km先にある大曲浜地区へ向かった、何度か写真にしたと思うが、、、未だに取り壊されていない住宅が散在している。流失した玄関や窓のない家いえが、、、。
oma-1.JPG
oma2.JPG
そして河川堤防の決壊から塩水に埋まった田んぼは枯草に覆われている、、、今年は稲作出来るように塩害処理をするそうだが?、、、。
oma-3.JPG
そのまま沿岸部を石巻へ、子供たちの母校、、石巻市立門脇小学校へと向かった。一昨年のNHK紅白歌合戦で長淵剛歌手が「ひとつ」をこの校庭で熱唱してくれた、、、この様です、、、。 
kadosyo-1.JPG
直ぐ近くに残るは石巻市立病院(廃院・駅前へ新規決定)、なんともないように見えるが一階は津波が直撃して破壊されている、、、道も陥没したところもあった。病院東100mに旧北上川、前方(南方)300mには石巻湾(太平洋)です。
 
 isi-1.JPG

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 2

さきしなのてるりん

おかしいな、コメント入れたつもりなのに、相変わらずそそっかしいようで。(笑)
外見は変わらないけれど、中はすっかり使えなくなってしまっているんですね。荒涼とした周囲の様子を見れば、ここに病院がかりにあっても運営できないですね。復興のスピードを住民本位にもっと早くと願ってやみません。


by さきしなのてるりん (2013-01-09 19:52) 

えんや

さきしなのてるりんさん ありがとうです。
この病院は1階のみダメ、2階からは使えるんでしょうが地盤沈下もあり
また周辺壊滅地帯です。ほんとうにモッタイナイですが、、、これが被災地なんですね、、、被災地では多くの民家がこの様なんです。
by えんや (2013-01-09 20:20) 

トラックバック 0